歯科医院スタッフ採用情報
◆ 歯科衛生士の募集について
■当院では新しいスタッフを募集しています。
当院では現在、歯科衛生士1名を募集しています。(正社員に限る)
現在当院は、院長とスタッフ4名(内女性3名)で運営しているアットホームな雰囲気の職場です。
■私が歯科医師として心がけてきたこと
「相手の立場になって考える」という人間としての基本に忠実であるということです。
つまり、患者さんがして欲しいことを行い、患者さんがして欲しくないことは行わないという当たり前のことを徹底していくことです。
患者さんが満足していくことで、スタッフも喜びを得て、その結果として歯科医院が進歩してゆくしていくという三方両得という関係を大切にしてきました。
患者さん、スタッフ、歯科医院、3者全てが満足しなければいい関係は長く続かないのです。3者のうちどこか1つでも不満に感じている歯科医院は発展しないと考えます。
まだまだ100%の満足を得ているわけではないですが、患者さんを幸せにし、自分も幸せになり、結果的に歯科医院の発展に貢献する理想郷の実現に向けて一緒に頑張ってくれるスタ
ッフをお待ちしています。
■スタッフがストレスなく働ける職場環境にしていきたい
・人間としてもっと成長したい
・明るい職場で働きたい
・患者さんとコミュニケーションのとれている楽しい職場で働きたい
・患者さんから感謝され、患者さんに喜んでもらえる仕事をしたい
・残業の少ない職場で働きたい
・周りの人に自慢できる職場で働きたい
このようなご希望をお持ちの方にとって当院での仕事はご希望に沿える最適の職場であると自負しております。
「仕事を通じて自分自身を向上させていきたい」と考えられている方には、是非当院で共にがんばっていけるようご検討いただきたいと切に思っています。
■従業員を家族のように考える
当院は昭和33年に父が開業し、平成13年に私が院長になりました。
開業以来半世紀以上も山形屋デパートで歯科医療に携わっていることになります。
私の仕事をしている課題の1つが、「従業員を家族として考える」という事です。
従業員を 他人として考えないで、「自分の子供だったら、どうしてあげる事が親として正しいか?」という事を考えるようにしています。
例えば、自分の子供が犬などに襲われそうになったら、どの親も間違いなく体を張って助けるでしょう。
しかし、「成長はしたいけど楽もしたい」という本能と戦って前向きな努力を強いる際には、お互いの立場の違いによる反発や葛藤も起こることでしょう。
一方で、自分の子供が仕事をしていて、注意されるべきところを甘やかされてしまったら困ります。
子供の将来を考えた時には、やはりきちんと注意してほしいと思います。
親なら、仕事や人間関係において、その時は大変でも苦労して、その後の人生にプラスになる経験をして欲しいと思っているのではないでしょうか?
子供の給料に関しても、同業者と比較して多めにもらえる事は嬉しいですが、子供が仕事のやりがいや充実感を覚えないでお金だけに執着するような精神状態になる事は親としては望ん
でいないでしょう。
人生において、相手が何を考え何を望んでいるのかを分ろうとする態度が最も大切ではないかと思います。
人間は自分が一番可愛いのは事実です。その本能に流されないで、「相手は何を望んでいるのだろう?」と考える姿勢を身に着ける事が大切だと思います。
これは従業員や家族に限らず、患者さんや他人に対しても「この人は何を望んでいるのだろうか?」という事を考える習慣を身につけていく事が、私や皆さんの目標ではないかと考えて
います。
皆さんも、常に他人の為に何が出来るかという奉仕や利他の気持ちが強くなればなるほど、相手が望む事が見えてくるものです。
相手の気持ちが手にとるようにわかれば、相手を喜ばす事も簡単になってきて、仕事も人間関係も順調になってきます。
いい習慣だけが人生を変えてくれるものです。
■現在の良い環境を維持するために、思いやりのある方と働きたい
思いやりのある方と一緒に働きたいので、かなり慎重に面接しているのかもしれません。
その結果といっていいのかどうかはわかりませんが、今まで勤務して頂いたスタッフは全員明るく、スタッフ間でも、患者様との会話においても笑いが絶えない職場で、スタッフの楽し
そうな姿を見ていると私も幸せな気持ちになっています。
朝起きて「今日は仕事に行きたくないなー」とスタッフが感じるような職場にしてはいけないと、いつも思っています。
■明るい方をお待ちしています
私が心がけていることは、明るくがんばり屋さんを採用すること、スタッフがやりがいを感じ、患者さんから感謝されるような職場環境を作ってあげられること、残業のほとんどない勤
務体制にしてあげること等です。
私自身が勤めていたらこうして欲しいと思えることは、1つ1つスタッフにしてあげたいと考えています。
まだまだ理想の職場として改善していく余地はたくさんあることとは思いますが、今現在、他の職場と比較して、決して恥ずかしくない労働環境であることはお約束できるのではないか
と自負しております。
■採用にあたってのポイント
当院は良い人材が欲しいと考えています。
皆さんも試用期間中に当院の方針に共感できる方かどうかを見極めることができます。
一度勤められたら長期にわたって勤めていただく場合が多いのが当院の特徴です。
「給料がいい歯科医院に勤務したい」という人よりも、成長意欲のある方、働きがいを求めて応募してくる方を採用したいと考えています。
向上心のある人にだけ入っていただいて、採用後に、経験とともに実力の向上に伴って良い待遇にしてゆきたいと思っています。
「お金は追えば逃げていき、頑張ればお金は自然についてくる。」という考え方が私の信条です。
ですから、この考え方に共感して頂ける方と働きたいのです。
お金は大切です。しかし、お金の為だけで働いている方は、仕事中は出来るだけ楽をしたいと考えてしまいますので、当院では長続きしません。
勤務年数が経つにつれて、物心両面で当院に就職してよかったと思ってもらえる医院作りを心がけています。
結婚する時が幸せのピークではなく、結婚して時間が経つにつれて「この人と結婚して本当によかった。」と思える夫婦が理想なのと同じで、当院に勤めていただく方には時間がたつに
つれて「山形屋歯科坂上医院に勤務してよかったな。」と思える職場にしていきたいと思っています。
厳しいことも言わせてもらうと・・・・・
■勤務中は忙しいと覚悟して下さい(勿論暇な時もありますが・・)
私はスタッフには残業が少なくて、仕事後にも充実した時間を過ごしていただきたいと考えています。
その為に、勤務時間内は目一杯仕事をしていただくつもりでいます。
患者さんからキャンセルがあったり、空き時間においても必ず仕事をしていただきます。
当院ではピリピリする様な緊張感はありませんが、ダラダラする雰囲気はタブーなので、仕事は言われてするのではなく、自分で必要と思うことを率先してできる方と一緒に働いていき
たいと考えます。
患者さんの為、歯科医院の為、そして最終的には自分の為に仕事を通じて成長していって欲しいと願っています。
■「奉仕の気持ち」「利他の精神」を評価します
当院で一番求めている条件は「奉仕の精神」「利他の気持ち」の有無だと思っています。
学生時代は、自分の為に頑張り、自分がいい成績を出せば周りが評価してくれました。
でも社会では違います。評価するのは他人です。
患者さんや周りの評価がすべてなのです。
他人は何に感動して評価してくれるかといえば、その人の為にどこまで奉仕してくれたかという気持ちや思いです。
自分にとっては面倒であったり、損なことでも、「ここまでしてくれた!」という思いが感動に変わります。
そして、感動して感謝してもらうことでその人も成長します。
当院では、患者さんの為に奉仕してもらうことで、その人にも成長してもらいたいのです。
患者さんが望むサービスは、積極的に追及していこうと思っています。
「働く」とは、「人の為に動く」と書きますが、患者さんに安心や信頼していただく為に、色々な勉強や体験をして頂きたいと思っています。
自分の為にしか行動できない方は、当院には不要な存在です。
人は最終的に他人に感謝される為に生きていると思います。
本当の仕事とは、お客様に「ありがとう」と感謝してもらって完結します。
当院では、プロの仕事を目指します。 高いレベルを目指すことで結果的に人間として成長してもらいたいのです。
特に、当院では『ホワイトニング治療』『義歯作製』『顎関節症治療』に関しては、かなりハイレベルの診療を心がけております。
世の中には良い循環と悪循環がありますが、当院では人の為に動けるスタッフで思いやりの良い循環を目指しています。
正直に言うと、私を含め今の従業員が十分な「奉仕の気持ち」を持っているわけではないかもしれません。
まだまだ理想とは言えませんが、当院に勤務して下さる方の「奉仕、利他の気持ち」で当院をより良いの職場にしていきたいと思っています。
この考え方に共感していただける方は是非一緒に働いて下さい。心よりお待ちしています。
■採用条件及び面接について
職 種 |
歯科衛生士 |
給 与 |
ハローワークの募集要領参照 経験・能力により優遇いたします。 |
勤務時間 |
午前9:00~午後6:30 (休憩時間 午後1:00~午後2:30) |
|
土曜日 午前9:00~午後1:00 日曜・祝祭日休診 |
その他 |
賞与:年2回 車通勤不可 |
面 接 |
毎日随時 電話連絡後、履歴書(写真貼付)ご持参下さい。 |
☆院内は禁煙です
|